哲学日誌

自分に言い聞かせるために書いています。価値観の追求の為です。感想お待ちしております。

『価値観』の話―1番大切にすべきこと―

世の中には多くの価値観が存在する。

 

人によって大切なことってたぶん違うんだ。

 

だから、『何を優先するべきか。』『何を中心に生きていくか。』はその人の価値観によって異なる。

 

 

僕は今までの20年間、『無意識的』に自分の行動や考え方を選択してきた。

 

子供ってそうだと思う。別に『何を中心に生きていくか?』なんて考えない。意識的に自分の頭で考え、選択していくという過程を行ってはいない。遊ぶことが楽しければ、遊ぶ。みんなが勉強に熱中していれば勉強が生活の中心になる。

 

でも、大人になると『生き方』は人によって違う事がわかってくる。だから自分の思う『これだ!』っていう生き方を『選択』していかなければならない。僕の大切にしたいことってなんだろう。

 

 

 

僕は『人とのつながり』が一番に大切にするべきことだと思う。

 

確かに人たらしになるのもよくない。何事もバランスは大切だ。

でも人間関係を疎かにした人生は、人生じゃないと思う。

 

いくら稼げても、どれだけいいとことに住んでいても、やっていることが全部好きな事でも、良い人間関係を持っているという幸福感には勝てない。―セルフマネジメントのあれこれ

 

僕たちは『人とのつながり』にかけがえのない幸福を感じる。すごく温かい幸福感。
また、それ故に悩む。うまくいかないと、悲しくなる。疎かにしてしまう。他で埋め合わせようとする事もある。でもやっぱり『愛』は尊い。自分で文字を打っていて泣きそうになる。ああ・・・死にたくない。

 

 

人生に意味はない。無意味だからこそ自分の大切だと思う『考え』を大切にしていけばいいんだ。だからこそ、僕は『愛』を大切にして生きていきたい。